だぶ散歩

旅行、廃墟の話をしたりTrySailの話をしそう

【旅行記・遠征】北九州1日目(TrySailツアー)【2021】

過去の旅行から書いていく予定だったけど、楽しすぎて忘れたくないから先に書きます。

TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"の北九州公演1日目に参加してきた。

しばらく飛行機も乗ってないし九州も行けてないなってタイミングで、ここ数年間オタクしてるTrySail(声優ユニット)のツアーの中に北九州公演があったから(ユニットの中で激推ししてる麻倉ももちゃんの出身が福岡ということもあって)迷わず行くことにした。

最後に飛行機を使った旅行をしたのはいつだったっけ?と思って写真を見返してみたら2019年の5月以来だった。ちなみにこのときもTrySailのツアーで福岡に行っている。

写真が多くなったので前編後編に分けます。

北九州1日目

羽田空港北九州空港

久々の飛行機旅で航空券の予約方法すら忘れてた。

マイルを貯めているので基本ANAを使うんだけど、いつの間にかiPhoneのWalletに航空券を追加できるようになってて快適だった。

北九州はスターフライヤーのお膝元だから今回乗るのももちろんそうで、ANAコードシェアしてるやつだった。初めて乗るのでだいぶワクワクしていた。

なぜなら、スターフライヤーは見た目がかっこいいし、ボーディングミュージック(搭乗したときに機内で流れる曲)もめちゃくちゃにかっこいいから。

ボーディングミュージックはこれ↓

Breakthrough The Sky

• PAX JAPONICA GROOVE
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

気持ちが良すぎる。

座席で待ってる時に、前のモニターにこれが表示されていた。

曲が流れ出したときの脳汁がすごくて泣きそうになった。

こっちは昔のボーディングミュージック。

この曲が一番好きなのでこの時にも乗ってみたかった…

Asterism

• PAX JAPONICA GROOVE
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

そんなこんなで移動。

飛行機からの写真

晴れてる

座席についてるモニターをいじくりまわしてたら無事に北九州空港に到着した。

空港から小倉駅まで高速バスでしばらく移動。

高速から見た感じだと、山と海が近いからか集合住宅が目立ってる気がしたけどどうなんですかね。

小倉

人がいないな…と思ったら新幹線口側のバス停で降りたせいだった。こっち側はメインじゃないのね。

駅中を歩いてみると人がわんさがでてくる。めちゃくちゃ都会じゃん…

あとこのモノレールの乗り入れ方が面白かった。天井ギリギリすぎないか。

小倉に来たらどうしても行きたいところがあって、この日は電車に乗る予定もなかったのにわざわざ入場券を買ってまで改札内に入った。当初は旅行2日目に行こうとしてたんだけど、初日昼ごはんを食べるお店を1ミリも考えてなくて困って行った。

それから7、8番線のホームに降りて目的の場所を探す。正直これが食べられただけで北九州旅行満足してたと思う。

小倉駅7、8番線の立ち食いのうどん屋

どうしてもこれが食べたかった。夢の小倉駅ホームのかしわうどん390円を購入。

カウンターの中では店員さんがひたすらにうどんを作っているのが見える。出てくるのも早い。食べてる人たちもどんどん入れ替わっていく。

ちなみに「かしわ」は鶏肉のことです。

綺麗だよ…

北九州旅行 完!!!!

ここで旅行おわりでーすって言われてもたぶん文句言わなかった。

かしわがほろほろで甘くて美味しすぎる…しっかり漬け込んであるのかスープに沈めても全然味が薄まらないのに、スープにはかしわの味が溶け込んでてめっちゃ美味しい。麺は福岡のうどんらしくふにゃふにゃ柔らかいやつ。ふにゃふにゃ麺すきだから幸せだった。

コシが強いうどんじゃないと嫌だ!って人は別物だと思って食べよう。

小倉付近に住んだらいつでもこれを食べられるのいいな……それだけで最高の人生になる。

ところでみなさんはうどんのスープは飲み干す派ですか?私は普段は特にって感じなんだけど、ここのスープは絶対に飲み干したほうがいい

くずれたかしわが底に溜まってるから存分に味わえるぞ!

噛めば噛むほど旨スープと旨かしわが口の中に広がって最高。気づいたら完飲。この後に飲む水がまた染みる。水筒にこのスープ入れて飲みたいな。

かしわうどんは今回食べた7、8番線のホーム以外にも1、2番線にも店舗がある。

もう1杯いけそうなので別店舗の様子を見に行ったけど、さすがに食べるのはやめておいた。日陰で寒そうだったから諦めたとかそういう理由ではない。

ホームによって味が違うとかの噂があるけど本当のところは知らない。次来たら食べ比べてみようかな。

※入場料払ってまでは興味ないかなって人でも、改札外のアミュプラザってところに店舗があるので食べてみてね。こっちは座って食べられるよ!

小倉駅に後ろ髪引かれつつホテルにチェックインする。

安心安全のダイワロイネットホテル。大体どこにでもあるから困ったらこのホテルでいいと思う。綺麗だし。枕元にコンセントがあったのもポイント高い。回し者じゃないです。

ダイワロイネットホテルの部屋

ひろいベッド

ダイワロイネットホテルの浴室

浴室

歩き疲れたからライブの時間までぼーっと休憩する。

小腹が空いたので、資さんうどんの様子を見に行って、かしわおにぎりのテイクアウトができないか聞いてみた。「17時からだからごめんよ〜」と言われ再びホテルに戻った。

やっぱりお腹が空いたのでライブ会場に行く前に腹ごしらえをすることに。

さっききた資さんうどんに再訪して高菜かしわ飯を食べました。

おいしいかしわ飯

資さんうどんの高菜かしわ飯

うまい!

小倉駅ホームのかしわとは違って、こっちはこりこり感があった。どっちも違ってどっちもおいしいね。

ライブ後

北九州ソレイユホールまで移動し、ライブを満喫するオタク。

見やすい&音響がいい気がしたからまたここでやってほしい。トイレも綺麗でよかった。

オタク話はあれなんではしょります。

光るももブレード

ライブの余韻に浸りながら小倉駅方面へと帰る途中に、例のアレを見つけた。

マカロニ星人

こわい。一匹だけじゃなくて大量に並んでた。これがマカロニ星人か。

サイレントヒルみあるな…って怯えてたら遠くにめちゃめちゃ光ってる橋を発見したので、行ってみる。

激ヤバイルミ

ギラギラすぎる

鬼ヤバイルミ

すごい

他にもいろいろなイルミ。

KOKURA

ハートのイルミ

夜の小倉、楽しいな。

とりあえずお腹が空いたんでホテル近くの居酒屋(和食ト酒 炉ばた あお季)に入る。

しゃれた居酒屋って感じで客層は20代中心で女性が多かった印象。お酒は好きだけどあんまり飲めないのでカシスウーロンにした。

和食ト酒 炉ばた あお季

食べかけのあげ銀杏(大好き)と食べかけのごまサバ(大好き)

フグのから揚げ

フグのから揚げ(大好き)

他にもあさりの酒蒸しやら、ハムソーセージやらデザートもろもろ頼んだけど、全部美味しくて当たりの居酒屋だった。特に魚が美味しかった。価格も一品一品が大体500円前後で安い。こんなに安いのに美味しくていいのか!?いいのか…

居酒屋を出たら、即ホテルの部屋に帰って湯船に浸かってBIG BEDで寝ましたとさ。

北九州1日目はそんな感じ。

2日目は門司港らへんをうろつく予定です。