だぶ散歩

だぶ散歩

旅行、廃墟の話をしたりTrySailの話をしそう

【旅行記】北九州2日目(旦過市場・門司港・巌流島)【2021】

北九州2日目。

TrySailのライブは今夜もあるけど、夕方の便で帰るため参加できず。

門司港あたりを散策したのでその写真をメインで載せていきます。

 

北九州2日目

旦過市場

燃やされまくっている(物理)味のある市場。このあとくらいに放火されちゃったんじゃないかな。

早朝だったのでお店が開いておらず、シャッターだらけでより怪しい雰囲気に。

人がいない…

f:id:boom_h2o:20211129202945j:image

年季の入った看板

f:id:boom_h2o:20211129202704j:image
f:id:boom_h2o:20211129202812j:image
f:id:boom_h2o:20211129203027j:image

川の上に突き出るような感じ

f:id:boom_h2o:20211129202742j:image

f:id:boom_h2o:20211129203016j:image

トタンや配線がぐちゃぐちゃですごい

次は日中のにぎわってるときにも行ってみたいな。

門司港

建築めぐりをしていく予定だ。門司港レトロってやつですね。

早速門司港駅からしてすごい。

門司港駅

旧門司税関

国際友好記念図書館

旧大阪商船

旧門司三井倶楽部

門司港レトロ展望室

f:id:boom_h2o:20211129202808j:image

誰?

なに?

梅ヶ枝餅

屋台が出ていたので梅ヶ枝餅を購入。ほかほかでおいしい。

この他にもホットワインを売ってる店を見つけて飲んだりしていた。この日は寒かったので身に染みる…

 

巌流島

うろうろしていると船のターミナルを発見。

船の時刻表を眺めていたら巌流島(宮本武蔵佐々木小次郎が決闘した島)に行けそうだなと思い、突発的に乗船することにした。

同じ港から対岸の下関行きの船も出ているようで、そっちはほぼ満員になっている。なお、巌流島行きは……

f:id:boom_h2o:20211129202836j:imagef:id:boom_h2o:20211129203039j:image

潮風を浴びたいのでデッキに座る

f:id:boom_h2o:20211129202744j:image
f:id:boom_h2o:20211129203019j:image

デッキは海水が飛んでくるので注意。

巌流島までは10分ほどであっという間だった。f:id:boom_h2o:20211129202906j:image

島に住んでいるたぬき

巌流島に着くとたぬきが出迎えてくれた。

船の乗務員さんがごはんをあげているとのことで、人が近づいても逃げる気配はなかったが、さすがに触る勇気はない。

奥に見えているのはトイレ

f:id:boom_h2o:20211129202634j:image
f:id:boom_h2o:20211129202751j:image
f:id:boom_h2o:20211129202753j:image
f:id:boom_h2o:20211129202734j:image

宮本武蔵佐々木小次郎の像

目と鼻の先に門司が見える

f:id:boom_h2o:20211129202852j:image

だだっ広い原っぱ

青い空

正直言ってなにもなかったけど穏やかでいいところだった。釣り用の突堤もあったから夏は釣り人が多そう。釣り遠征もしてみたいね。

小さな島だが、次に来る船に乗って帰ろうとすると意外と時間がないことに気づいて早足で船着き場に戻る。

帰りの船がもう来ていた

懲りずにデッキに座る

強風で海がうねっていて時折浮いた。つけていたマフラーは海水で湿ってしまったが楽しかった。

新海運ビル

門司港に戻ったあとは新海運ビルに向かう。

海運会社として建てられたビルで、内装に船をイメージさせるものが使われていたりするので見てみたかった。現在は雑貨屋さんのテナントが多く入っているようだった。

入口

f:id:boom_h2o:20211129202953j:image

船内のよう

細くて急な階段

f:id:boom_h2o:20211129202629j:image

営業中の雑貨屋さんが見える

ポップでかわいい色合いの廊下

休憩室

椅子の種類がバラバラで持ち寄せてきた感があってよかった。

f:id:boom_h2o:20211129202817j:image
f:id:boom_h2o:20211129203003j:imagef:id:boom_h2o:20211129202958j:imagef:id:boom_h2o:20211129203032j:image

ビルのすぐ裏は海だ。

 

門司港に戻り、空港へと向かう。f:id:boom_h2o:20211129202855j:image
f:id:boom_h2o:20211129203006j:image

かしわうどん、また会ったね
北九州空港羽田空港

小倉から出ている高速バスで空港まで向かう、その前にシロヤベーカリーでオムレットを買うチャレンジをする。

えげつない行列ができていたけど、なんとかバスの時間に間に合った。

空港にいたリアリティのあるフグ

一番星

大体明るいうちに帰るから搭乗中に星が見えるのが新鮮だった。
ご飯がおいしいし海は綺麗だしいいところだ…。また来ます。

 

追記

2023年のTrySailツアーが発表されて、その中に北九州公演があった。

行きます。

 

boooom.hatenablog.com