だぶ散歩

だぶ散歩

旅行、廃墟の話をしたりTrySailの話をしそう

【旅行記】長崎4日目(池島)〜最終日【2016】

長崎旅行の4日目。

長崎4日目

昨日知り合った池島大好きな若い男性に島を案内してもらえることになったので、今日も早朝から行動を開始する。

朝ごはん抜きの予定(買ってきてない&島にはコンビニがない)だったけど、宿のおじちゃんの優しさでトーストとサラダを作ってもらえた。ありがとうございます。

 

案内してもらった場所は何か所かあるけど、諸事情で今回は出せないので別のタイミングで。内容は察してください。

こんな感じのところに連れていってもらったよ。

どこ?

島にはイノシシがよく出るらしく、ちょっと怖かった。

 

昼前に案内も終了したので宿でお昼ご飯を食べる。ちなみにお昼ご飯も宿のおじちゃんにいただいてしまった。

まるで家庭科の教室

上がらせてくれたおじちゃん家は下に近かった

淡い水平線

この境界に溶けて消えたいね。

 

当初は島でもう一泊予定だったが、天気予報を見ると翌日が雷雨で荒れそうなので急遽ホテルを取り、本土に戻ることにした。

船の時間までは港近くを散策する。

少し波が出てきている?

綺麗な海だ

白い三角の標識は、海底ケーブルなどが埋まっていることを知らせるもの

うろうろしていると帰りの船が来た。

何事もなく佐世保に到着。小腹が空いたので、食べられずにいた佐世保バーガーを駅で買った。

ジューシー

佐世保駅から大村駅まで向かうまでの電車内にカウンターの座席があって珍しかったのを覚えている。

今になって必死になって調べたら、どうやらJR九州キハ220系らしい(詳しくないから間違えてたら誰か教えてください)

この電車のテーブル付きの木製の座席の部分に座り、しばらく移動。

 

大村駅を降りるとすっかり夕方で、外は豪雨になっていた。

この調子だと船は出せないだろうし間一髪だったんだな…

 

コンビニで夜ご飯を買い、本日は終了。明日は長崎最終日。

 

最終日

天気が本当にやばかったので直で空港へと向かう。

空港到着後、雷雨で見合わせになるかもしれないとのアナウンスがあっておびえ切っていた。しょうがないので空港を散策する。

椿のステンドグラスにリブヴォールト的な

五島列島の教会イメージでしょうね。いつか行ってみたいな。

お土産を見たりなんやかんやしていたら、天気が回復してなんとか飛行機が出せる状態になった。

晴れたね

4泊5日の長崎旅行もこれでおしまいになる。

終盤は天候が崩れてしまったけど、軍艦島や池島滞在時は晴れてよかったなぁ。

池島の人たちには「いつでもまたおいで」と言ってもらえたので、なんとか時間を作ってまた行きたいね。

 

いい旅行でした。

 

boooom.hatenablog.com

boooom.hatenablog.com

boooom.hatenablog.com